僕が僕であるために…

精神障害を乗り越え新たな人生を歩む20代のブログ

意識も変えてゆけ!体と一緒に太った心もダイエット!

f:id:takkun-24:20200823221022j:plain

こんばんわ!

日曜日は1週間動かした体をしっかりと休める日として

トレーニングなしのストレッチオンリーDAY!

 

 

あっ!体重計買いました(笑)

 

f:id:takkun-24:20200823220822j:plain

 

え?と思われる方もいるかとは思いますが、

実はこれまで家にあったのは昔ながらの目盛り盤に針という古い体重計でした。

ですがここは本気のダイエットをする為にデジタル表示の物をと思い、

OMRONの体重計を購入!

 

さーて、早速設定をして計量、計量。

 

……

………

 

Wow…

 

体重には驚かなかったですが、他の数値に驚きました。

初計測の結果がこちら!

 

(一応ですが、身長は 175cm です。)

体重  : 100.6 kg (食後2時間 明日からは起床後に測定)

体脂肪率: 28.1 %

内臓脂肪: 17レベル

骨格筋率: 31.1 %

体年齢 : 52歳

基礎代謝: 2072 kcal

BMI   : 32.8

 

OMRONの男性の判定目安を元にみていきましょう。

 

まずは体脂肪率から見てみましょう。

標準が10.0% 〜 19.9%ということなので…28.1%…

むちゃむちゃ高いですね(笑)

ですが、正直自分の中では体脂肪率は余裕で30%超えてると思っていたので意外ですね。

思っていた以上についていなかった…

いや、自分の腰回りの浮き輪を見るとそうではないですね。

付きに付きまくってます(笑)

 

さて次は内臓脂肪いきましょう!

内臓脂肪の標準が1〜9レベルで僕が17レベルと。

えーっと…ぎっしりですね!(笑)

これはしっかりと詰め込まれた餡饅状態と言うべきですか!

 

次は骨格筋率。

標準が32.9%〜35.7%

そんな僕は、31.1 % 気持ち低めというよりはこれに関しては

標準より高い方がいいような気がするので、だいぶん低いような気がしますね。

 

それゆえの体年齢が52歳!なのかな。

いやいや親と同じ歳ですか(笑)

バリバリの20代だというのに体は老いているとの診断…

これは危機感なんていうレベルではないぞ!

 

そして基礎代謝ですね。

18〜29歳までの目安は 1510kcalで僕の数値は2072kcal…

おやおや?基礎代謝が非常に高いですな。

市販の体重計の測定値なので本当にここまであるのかというのもありますが、

家族に測ってもらったところ、ダントツで基礎代謝が高い。

体重の関係もあるとは思うけど、小さい頃から空手の練習を毎日してた影響もあるのかな。

ってことは、摂取カロリーを考えないと痩せにくい体という取り方もできるのかな…。

 

さて基礎代謝は置いておいて、最後はBMIですね。

BMI(Body Mass Index)= 体重kg ÷ (身長cm)2

100kg ÷ (175cm)2  ってことですね。

 

計算の結果は32.65。

日本肥満学会の基準では肥満度は2 

WHOの判定基準では肥満度は1

どっちにしろ肥満ですね(笑)

適正体重は67.38kgと言うことのでやはり-30kgの減量が最終目標になりますね。

 

 

さて今回体重計を購入していろいろとわかったところで、

今後のダイエットへの意識変化になるといいなと思います。

目に見えるというのはとても大切だと思うし、モチベーションにもなる気がします。

まずは、しっかり体を動かすことですね。

サボらない!

昔から三日坊主なのでこの機会にこの性格もダイエットですね(笑)

 

身体のダイエットはもちろんですが、太り過ぎた心のダイエットもしていこう!

 

明日からまた1週間頑張っていきましょう!

おデブとおさらばに向かって!