僕が心の病になるなんて

自分の人生を取り戻すために。自分を生きるためのブログ

人生は楽しんだ者勝ち?常にダイスを振り続けろ!

f:id:takkun-24:20180802075402j:plain

人生のゴールとはどこなのでしょうか?

 

 

 

僕の朝はあるブロガーさんのメルマガを読むことから始まります。

 

今日のメルマガは「すごろく」を「自分の人生」に例えた内容でした。

 

 

これに僕はとてもグッとくるものがあったので、取り上げたいなと思います。

 

 

前に進みたいのに、進めない。

前に進めたと思ったら、また元の位置に戻される。

何回チャレンジしても、思うように進まない。

こんな人生つまんない。最悪だ。

 

ちりつも! 08/02 メルマガより メルマガ登録 | ちりつも!

 

 

 

最悪の人生と感じたらチャンス!

最悪だと思っているのに、チャンスも何もないよ!と思うかもしれません。

 

ですが、その最悪な時こそステップアップのチャンスなんです。

 

 

人生は「すごろく」みたいなもので、「一回休み」や「◯マス戻る」のような経験ありませんか?

 

 

僕は病気で倒れたことが、1回休みだと思っています。

 

しかも、何回もマスを戻され、やっと振ったダイスで大きな目が出たと思えば一回休み・・・。

 

 

もう最悪ですよ(笑)

 

 

でも、一回休みを食らった中で新しい出逢いがありました。

 そして今の僕はまたダイスを振って、出た目を歩んでいます。

 

しかし、進む先のマスがどんな内容なのかはわからない状態です。

 

 

でもこれってチャンスですよね。 

 

どんな目が出るかは分からないけど、サイコロをふる。

ふって出た目の数だけ進んで、そのマス目の指令を味わう。

思いっきり味わったら、またサイコロをふる。

この感覚が自分の人生を楽しく生きるコツになります。

 

ちりつも! 08/02 メルマガより

 

まさにこの通りだなと、この4ヶ月を振り返って実感しています。

 

 

一回休みを食らったことで、気づいたこと、勉強したこと、新しい出逢い。

たくさん味わうことができました。

 

そしてこれまでになかった「楽しさ」を感じることができています。

 

 

人生のゴールとはどこ?

では、このすごろくと表現した人生、この人生のゴールとはなんなのでしょうか。

 

 

一生を終える時?それとも、自分の夢を叶えた時?

 

僕の答えは、

 

 

 

一生を終える時に人生をしっかり楽しめたと思えた時だと思うんです。

 

 

 

あの時自分が最悪だと思い続けてきてしまった、

あそこでやっぱり別の選択をしておけばよかった・・・。

 

そんなことを思わないような人生。

 

最悪だと思っていたことも今では、良い思い出になっていたり、

後悔しないように自分の心に正直に生きれたと思いたいですよね。

 

 

つまりは「人生は一度きり!楽しんだ者勝ち!」これです。

 

 

出来事に良いも悪いもありません。

 

それを自分がどう捉えるかが問題なのです。

 

 

「一回休み」や「◯マス戻る」「ふりだし」が出ても

ダイスを振り続けることをやめたらそこで終わりです。

 

 

 

どこにたどり着くかはわからない、でも常に振り続けることでその時の「楽しさ」や「苦しみ」、「悲しみ」、「怒り」を味わうことができます。

 

 

ダイスを振らなければ、それすら味わうことができないのです。

 

 

チャレンジする勇気、それでダメなら諦めてマスを戻ればいい!

また「ふりだし」に戻っても、ダイスを振ればいいのです。

 

 

 

ダイスを振ることで「自分らしい人生」を創っていきましょう!