僕が僕であるために…

精神障害を乗り越え新たな人生を歩む20代のブログ

ついに大台に到達!ここから地獄の○ヶ月のダイエット期間へ突入!

f:id:takkun-24:20180627214444j:plain
今日も1日お疲れ様でした!

茹だるような暑さが続く毎日ですが、体調管理を気をつけて過ごして行きましょう!

 

今日はタイトルにもあるように、ダイエットについて書いていきます。

というよりは僕のダイエット日記です。

メンタルやスピリチュアル的な記事を書いて来ているわけですが、

もっと日常的な記事も増やして、カジュアルというかフランクな

堅苦しくないブログにしていこうかなと思いまして(笑)

 

減量の匣でかかれる記事は普段の記事に比べてフランクに書いて行こうと思います。

 

さて前置きはここまで!

なぜ、ダイエットの記事を急に書こうと思ったのかです。

 

本日、年に1度の大イベント!健康診断があったわけですよ(笑)

最近の僕が気にしていたのが体重だった訳で。

ついにその時が来ましたよ。

 

ついに公認の 100kg JUST!!

 

Yes!! Yes!! 

 

ついに大台に乗りましたよ!

これはある意味才能ですよ(笑)

 

と同時に地獄のダイエットへのゴングが鳴らされました。

というわけでダイエット日記を始めることにした訳です。

 

まず、なぜ100kgで喜んでいるのかが疑問ですよね〜

だって100kgなんて完璧なおデブちゃんな訳で、

なんなら絶対にありえないと思うくらいの領域の体重ですよ。

 

でもその体重になって喜んでいる僕は一体…?

 

僕の体重履歴

元々はおデブちゃんで、しばらくの期間普通体型で生活。

そしてここ1年半くらい前からみるみるうちに成長し100kgへ到達!

 

幼稚園の頃はふっくらとした可愛い子だったみたいですよ(笑)

そして小中と真丸おデブちゃん街道まっしぐら!

ですが高校1年生の頃に食べ過ぎが原因で胃をパンクさせてしまい、

約3ヶ月の間、食べ物を受け付けない体に。

唯一口にできたのが「トマト」と「飲料のみ」でそれ以外は食べようと思うと気持ち悪くなっていました。

 

すると、89kgあった体重が67kgまで落ちた…

というよりは落ちてしまったが正しく、完全に意図しない減量に成功しました。

やっと食べれるようになり体重が73kgのベストなところまで戻り

社会人になり8年(学生時代を合わせると10年近く)経とうとした今、激太りしました。

 

89kgが当時のMAX体重…中学卒業の時と考えるとむちゃむちゃ重量級ですよね(笑)

そして1度67kgまで落ちて、73kgに成人式の時にみんなに驚かれたのまだ覚えてますよ。

そこから空白の2年間、戻ってきたと思ったら100kgの人間に様変わり、2度びっくり(笑)

−22kgの減量(3ヶ月)から73kgを10年近く維持してからの1年半で+30kgの増量

 

学生の頃に比べると体が成長してるので体重も乗ってきますよね〜

というのが僕の体重履歴ですね。

 

なぜ1年半で30kg!? 

どんな食生活送ったらそんなに増えるの?という話ですよ。

まずこの1年半は僕の空白の2年と被っている1年半ということを把握してもらって、

僕の空白の2年とは?と言う方はこちらも後から読んでいただけると嬉しいです。

 

www.zero-note.com

 

2年ほど前にあんな出来事があり、徐々に回復してきたころで

社会復帰のリハビリをと思いアパレルで働き始めたのですが、

遅番シフトだったので帰ってくると0時前もしくは回っている状態からの

軽くご飯で1時間いないに就寝を3ヶ月。

時間からみても太る体質が形成されてきますよね。

 

そしてその頃に出会った恋人の生活リズムに週末だけ合わせるようになっていて、

家でご飯を食べてから、深夜帯に追いご飯。

恋人の仕事終わりの深夜もしくは朝方に一緒にご飯。

そしてNO運動year☆

これが完全に太る体質に拍車をかけましたよね(笑)

 

もちろん運動しなかった自分が悪い!!

しばらくして仕事も変わり社会復帰しましたが、

平日は仕事で疲れ、週末は恋人とほぼ毎週居たが運動する事はなかったですね。

 

さらに平日は昼方リズムで生活、週末は恋人に合わせて夜型の生活リズム

昼方リズムから週末は寝不足気味、そして月曜も寝不足をひきづり

ホルモンバランスは崩れ、色々ストレスもあり、心は疲弊…動く気力すら起きず。

気づけば97kgになってたという状態です。

 

祖父がなくなったタイミングで恋人とはお別れしまして、

自分の中で病気も完治したかなと思えたところで、どうせなら100kgの大台に

乗せちゃおうと思ったのが、冒頭100kgで喜んでいた理由です。

 

脂肪を燃焼する体づくりからスタート

本日100kgを公認されたところからダイエットスタート!

何ヶ月で最終目標75kgまで減量できるか。

まずは90kgを目標に減量していこうと思っていますが、

体重を減らす、筋肉をつけるのも大事ですが、今の体が脂肪を燃焼する体に変えるところからですね!

体を動かすということを習慣づけて、脂肪が燃えやすくなる体づくりを。

 

そして、太っていた時期があって意図せずとも痩せていた時期が10年もあると

今の太っている自分に自信がもてないのが現実ですよね。

 

先日同期と温泉に行ってきたのですが、太ってからいくのは初めてで

痩せいる時は何も思うこともなく堂々と入れてたのに…

やっぱり太ってからとなると恥ずかしさというか、

自分に自信がなくなってしまっているんですよ。

やっぱり痩せてる時が自分を好きでいれたし、自信を持っていたと今実感しました。

 

だからこそ、誰の為でもなく自分の為にダイエットをしようと決意!

3日前から運動を初めていますが、決意表明は今日と言うことで、

今日からダイエットスタートです!

 

もちろん今日もしっかり運動をしてから記事を書いています。

 

あの頃の自分に戻る為に…体を壊さないように頑張ろ!

f:id:takkun-24:20200819233438j:plain

 

うん!細いっ! この頃服着れないや(笑)

これがと言うよりこの頃の服がまた着れるように頑張らないと!