僕が心の病になるなんて

自分の人生を取り戻すために。自分を生きるためのブログ

支給満了とこれからの人生プランについて考えてみる

f:id:takkun-24:20180624075218j:plain 

みなさんの台風の被害は大丈夫でしたか?

 

予想をはるかに上回る猛烈な雨、風でしたね。

 

 

どうも、たつまるです。

 

 

 

そんな台風の中、最後の失業手当の認定に行ってきました。

 

そして、今回で満期となり支給が満了となりました。

 

 

あっという間の4ヶ月半・・・。

 

 

 

ここからは、収入なしの生活に。

 

 

そこで、お小遣い稼ぎ程度のアルバイトをしたいところなんですが。

 

 

最近また症状が戻ってきた様な気がするんですよね。

 

 

 

 

元気に働いて、遊び回りたい気持ちが溢れる反面、

 

どこか、自分の気持ちを抑制しているような変な気分です。

 

 

 

ですが、爆弾低気圧の台風がきても体調がそこまで崩れなかったことは

自分の中でも驚きと回復してきているんだなと感じたことでもあります。

 

 

もう少しで働ける状態まで回復してきている気もするんです。

 

 

 

 

 

自分の中で、自分はこういう生き方をしたいと描けている

 

 

「元気に働いて、遊び回りたい気持ちが溢れる」

 

 

 

これが僕のこれからの未来プラン。

 

 

これまでは、「仕事は完璧にプライベートも両立」という完璧主義だったんです。

 

 

 

ですが、そんな生き方とはもうおさらばしたいですね。

 

「仕事も楽しめる程度に頑張る、そしてプライベートはとことん楽しむ!」

 

 

仕事も5、プライベートも5よりも

 

仕事が4、プライペート6の方がストレスが少ないのは一目瞭然。

 

 

倒れたからこそ大切にしたい、ストレスと癒しの比率。

 

 

 

この日本のストレス社会をどう生き抜くかは、自分の心次第なのかもしれない。

 

 

そう言えないところがあるのもまた事実。

 

それゆえ、メンタルが逝ってしまったのも事実。

 

 

 

さて、自分の人生プラン。

 

過去は過去で大切だけど、これからの自分がどう生きたいか。

 

 

これがもっとも大切で重要なことだと思うので。

 

 

今月の療養期間中になにか自分のキッカケを見つけたいと思います。